2015.2.8 埼玉教育会館(JR浦和駅徒歩10分)11時START

こんな方にオススメです!

①授業で子どもを巻き込みたい!

なかなか授業がうまくいかない・・・子どもをひきつけられない、という先生!

子どもたちを巻き込む授業、ひきつける授業にはポイントがあります。

そのポイントと上達の方法を、講師の先生が詳しく解説します!

②笑顔で子どもたちを褒めたい!

先生が笑顔でいるのは楽しい授業の必須条件!

笑顔で褒めるからこそ子どもたちは授業にのってきます。

笑顔で褒めるときのちょっとしたコツ、それを意識するだけで子どもの反応は大きく変わります!

③とにかく元気になりたい!

2学期も終盤、ちょっと疲れ気味ではありませんか?

講師の先生からパワーをもらって、最後の1ヶ月を乗り切りましょう!

アンケートにも「元気になりました」「明日からがんばろうと思いました!」「子どもたちに会いたくなりました!」という声がたくさん書かれるセミナーです。





お申し込みは<こちら>から!


日時:

2015年2月8日(日)11:00~15:30(受付10:30~)

会場

埼玉教育会館(JR浦和駅より徒歩10分)

講座内容(予定)



第一講座】最新井戸砂織授業実践 

第二講座】授業の腕を上げたい人は立候補必須!1分間公募模擬授業

第三講座Sunnyだから語れる私が見た井戸砂織」 

第四講座】長谷川氏講座英会話の学び他教科こう生かす」

第五講座】授業力向上のシステム! TOSS Sunny体験ブース別講座

第六講座】長谷川氏英会話

第七講座】井戸講座 最新井戸実践 学級経営・授業

第八講座】授業スキルアップに答えます!井戸&長谷川QA

<前回参加者の声>

たくさんの体験コーナーがあって、楽しむことができました。井戸先生の一瞬で授業を見抜く眼力が素晴らしかったです。少し褒め方を変えるだけでこんなにも変わるんだと実感しました。長谷川先生の一言一言に重みが感じられます。おそらく、生き様、24時間の使い方なのだろうと思いました。すべてから気迫が伝わってきました

大変な雪の中、セミナーを開催してくださり本当にありがとうございました。事前の特典映像、本日の資料、たくさんの宝物をいただき、ますます学ぶ意欲をいただきました。授業を見たら「何がよかったと思うか」「誰が一番よかったか」など、授業者も子役も全員が脳をフル回転させる組み立てでした長谷川先生の授業で、1人の子役に「言わせきる」ところが印象に残りました。できるようにさせることの大切さを学びました。また来年も参加します。

■「型」と「自由度」というキーワードは大きな学びでした。どんな単語を選んだら子どもたちが楽しく話せるかということや、答えを予想させることなど、自分の担当する教科でも生かしていきたいです。このキーワードで授業をつくるとしたら・・・と考えるととてもわくわくしました。ありがとうございました。

1分間のフラッシュカード、短い間の中でも意識することがたくさんありました。途中、練習する時間がありやってみましたがうまくいきませんでした。100回、500回とやることが大切だと感じました。一生懸命答えた子に対して褒めることの大切さ。目を見ず、言葉だけで褒めてしまうことが多く、反省します。井戸先生の褒め方を見て、具体的なイメージがわきました授業では対応がとても大事だと言うことを感じました。答えられない子がなぜ答えられないかを考え、それぞれの子に対応できないと、全員が楽しく活動しできるようにならないが分りました。ありがとうございました。

井戸先生の声のトーンがとても明るく、聞いているだけで楽しく明るい気持ちになりました。講座の中で、参加者やダイアローグの内容によってテンポやトーンを変化させたりというお話がありましたが、練習してこそ身につく技だと思いました。「わかる」と「できる」の違いを実感しました。やってよかったです

今まで参加したセミナーの中で、こんなにスピード感のあるセミナーは初めてでした。どの先生も明るい笑顔で巻き込む勢いがありました。ブース毎に練習ができるというのも、今回初めて参加したのでとてもよかったです。「型」「笑顔」「テンポ」などの大切さを学べたセミナーでした。国語の授業でも意識して使っていきます


お申し込みは<こちら>から!